我が家のタオル事情

2021年3月10日水曜日

今日のしかし


幸せのふわふわタオル

先日購入した洗濯機は、

今のところ順調に稼働しております。

柔軟剤を入れていないのに、

部屋干ししてもタオルがフワッフワに仕上がるので

毎日幸せです。

※乾くのに時間がかかるのと、香りが猫にキツすぎるかな...と思い、柔軟剤は極力使いません。



タオルをふわふわに仕上げる方法は、

たまたま放送を見て知った、

「試してガッテン」で紹介されていた

「干す前に20回パタパタ振る」

という方法があるそうなのですが、



1枚1枚パタパタするの大変よね...。

二の腕のエクササイズにはなるかもしれないけど。


なので、ふわふわタオルは半分諦めていました.....。





それで、このたび導入した洗濯機は

どういう仕上げ方をしているのか

取説から該当する情報が見つからず

謎なのですが、


脱水の後に少し風を送ってくれているのかな。

洗濯機から洗濯物を取り出す時点で

洗濯物がほぐれているし、

タオルのパイルが立ち上がっているのです。




我が家のタオル事情


洗濯係のわたくしが家族に頼み込んで

バスタオルを廃止して、

タオルは全て白のハンドタオルに統一しています。

使っていくとだんだんグレーになっていくので、

定期的にキッチンハイターで漂白。



この度購入した縦型洗濯機は

洗濯機の中でハイターつけ置きできそうだから嬉しい...。

ドラム式の時はバケツを使っていたので...。



この家には元々タオル用の棚が無かったので、

壁に軽い板を設置したところに置いていて、

隠せないので

畳み方は「ホテル畳み」で見栄え良く...。




同じ形のタオルを洗濯するので、

干しやすいし、

綺麗に畳めた時は達成感があってなかなか良いです。

色褪せたりする心配もないので、

タオルは白で統一、オススメです。



最後はパイルがハゲて薄くなったら

雑巾にして処分する予定ではいるけれど、

厚みのあるタオルを選んでいるので

なかなか処分する機会が来ない。

(無印良品のタオル)

今のタオルは2年以上使っているかも..。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ