新しい洗濯機がきました。日立、縦型洗濯機「ビートウォッシュBW-X100F」レビュー

2021年3月5日金曜日

買いもの帖

先日、突然電源が入らなくなり、

急遽買い替えとなった洗濯機。

ドラム式から縦型に変えた理由や、

新しく購入した洗濯機のレビューなども交えて

じっくり語ってみたいと思います。


=====================

1:同じ販売店でも店頭で買うよりwebの方が早く届くし安い!

2:ドラム式ではなく縦型を選んだ理由

3:日立「ビートウォッシュBW-X100F」を選んだ理由

4:使ってみた感想。「いいところ」編

5:使ってみた感想。「残念ポイント」編

=====================





1:同じ販売店でも店頭で買うよりwebの方が早く届くし安い!

壊れてすぐに、

インターネットで洗濯機を探し、

そのまま購入したのですが、

翌日、暇を持て余した家族が、


購入したサイトと同じ販売店の店頭で、

注文したのがどういう洗濯機なのかを

見ておこうと見に行き、

店員さんにいろいろ訪ねたところ、

家まで配送できるまで1週間かかるとのことでした。


webで注文したものは注文した日から3日後。

しかも値段は店頭の方が1万円くらい高くて、

店頭では値切るのが当たり前なんだな...

と思い知ることとなりました。

お急ぎならwebの方がいい場合もありますね。

設置とリサイクルの依頼は有料ですが、


これは店頭で頼んでもwebで依頼しても大体同じ金額だったようです。


2:ドラム式ではなく縦型を選んだ理由



今回購入したのは縦型洗濯機ですが、

それまで使っていたのはドラム式。


ドラム式洗濯機は、

縦型よりも節水になるし、

乾燥器もついていたので

良かったのですが、



我が家で使っていたドラム式洗濯機の場合は

以下のようなお困りごとが有りました。


・ゴムパッキンに水がたまり、毎回水を抜かないとカビ臭くなる

・ゴミネットのゴミがベショベショで取りづらい

・乾燥器をかけた後に洗濯機を使うとワカメのようなものが洗濯物にいっぱい付着

・漂白剤のつけ置きができない(洗濯槽の掃除に時間がかかりすぎる)



「次は絶対、縦型で乾燥器ついてないものにしよう!」

と、かなり以前から固く誓っていたのでした。



値段もドラム式は20万以上するのに対し、

縦型は10万程度で手に入る。

この差は大きい。



乾燥器はなくなりましたが、

普段から乾燥器を使う習慣がなかったので、

無くてもなんとかなりそうです。

3:日立「ビートウォッシュ」を選んだ理由


たまたま

「ドラム式より縦型洗濯機がいい!」

と書いているブログにたどり着き、

「そうだよねそうそう!」と勝手に共感したのち、

そこでご紹介されていた

この洗濯機にたどり着きました。

レビューも

「ボディーの質感がマット」を懸念する声くらいで、

特に問題点は見つからず、

購入に至りました。




買い換える前は日立製ではなく、

同じ会社のものからも候補を出しましたが、


今回はなんとなく長持ちしそうな

雰囲気のものが欲しいと思ったので、

なんと無くモーターに強そうな会社だなということで、

日立製にしようと、緊急家族会議で決定しました。


4:使ってみた感想。「いいところ」編

いいところをざっと書き出してみると

・音は静か。
・脱水後の衣類がほぐれていてフンワリしている
・ゴミネットまで脱水されてるのでゴミを取るのがラクチン
・ゴミネットの形がシンプルなので掃除が楽。

3回使ってみた感想はこんなところでしょうか。

洗い上がりがふんわりしているのに感動しました。

9年ぶりの縦型洗濯機。進化してます!
洗剤はこれを引き続き使う。
「ドラム式用」を使い終わったら「縦型用」にチェンジする予定


5:使ってみた感想。「残念ポイント」編


残念ポイントもちょっとあります

・洗剤を入れておくタンクと本体の間に溝が多くて掃除が大変そう。
・猫が飛び乗った時にボタン押して作動しそう
・フタが斜めすぎて、上に何も置けない
・ゴミネットが2つ付いているのでゴミ取りが面倒

こんなところでしょうか


個人的な感想だと、
デザインをもっとシンプルにしてもらえたらな...
と思います...。
使わないときは台として使えたらいいのに...。


洗剤と柔軟剤を自動で入れてくれる機能があるのですが、

おそらくこの機能は使わず、

今まで通り直接洗剤を投入する予定。



(奥まで掃除が難しそうな溝...)


とりあえずは「洗濯してくれるだけでありがたい」

という気持ちで、

毎日洗濯機に感謝して使わせていただこうと思う。



自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ