テープカッターを買い変えた (コクヨのカルカット)

2021年3月13日土曜日

買いもの帖

今まで使っていたテープカッターが

ボロボロになってしまったので、

この度買い換えました。

それがこちらのカルカット(コクヨ)


例に漏れず1週間くらい悩んで

やっと選んだものになります。

=============

1:デザインよりも機能性重視で選んだ

2:テープの切り口がまっすぐ「カルカット刃」

3:感動!マスキングテープもセットできる!!

4:他のレビューで多く見かけたデメリットは「重い」

5:持ってみたら理由がわかる、謎の窪み

6:早速ついてしまった安いテープのノリ跡

============

1:デザインよりも機能性重視で選んだ

アトリエの収納に納める予定なので

可愛いのがいいな〜っと思い、

レトロ可愛いものをいろいろ探していたのですが、


セロテープは張り子制作時に

仮留めのために大量に使うので

やはり片手でテープを切れるくらいの物じゃないと...!

と思い直し、機能性で選びました。


右の赤いのは今まで使っていたもの。

赤、ベージュ、黄色のプラスチック製品は好きなのですが、

カルカットは白、黒、黄緑の3色だったので、迷わず白を選んだ。

けっこう大きく感じます。

2:テープの切り口がまっすぐ「カルカット刃」

このテープカッターが「カルカット」なのではなく、

刃の部分のことを「カルカット」と呼んでいるようです。

この刃の部分だけ取り出して、

新しい刃と交換することもできる。



実際にカットしてみると感動するくらい

軽くまっすぐにカットできる。


「綺麗にカットできない」という気になるレビュー


レビューで一つ

「綺麗にカットできない」

というコメントがあったのが気になっていて、

色々試したけれど、

どう頑張っても綺麗にカットできてしまう。



そこで、

我が家の不器用番長にカットしてもらってみたら

刃から脱線したように斜めってました〜。

何度も試しましたが、どうやったら脱線できるのか....

不器用番長は「逆に器用説」浮上....。



これはもう、感覚の問題でしょうか...。

私は綺麗にカットできない方法がわかりませんでした。



どうやったらそうなるのか謎ですが、

「誰でもまっすぐにカットできる....」

というわけにはいかないようですので

一応ご報告しておきます。



3:感動!マスキングテープもセットできる!!

このテープの風車のような形のおかげで、

マスキングテープもセットできる仕様になっていました!


これは助かる!

入れっぱなしにしておこうかな。


テープをかける車輪(?)は

真ん中でパカッと開くとこができます。↓


大きいテープは外側にはめて、

マスキングテープは内側の輪に通す感じに。


マスキングテープを入れっぱなしにして

セットすることもできました。

マステを使うときは、大きいテープを取り除かないといけないけどね...。


車輪の高さ調節(2段階)ができるようになっている。

4:他のレビューで多く見かけたデメリットは「重い」

このテープカッターのレビューをたくさん見たのですが、

「重い!」

というコメントが多くて、

「いやいやいや、テープカッターってそういうもんでしょ...」

と思って特に問題だとも思わなかったのですが、

データによると、重量は1.2キロだそうです。



逆に「重い」以外のデメリットは

特に見当たらなかったので購入に至りました。



私が最後まで悩んでいたレトロ可愛いテープカッターは

45グラム。

これは逆に軽すぎてダメだな...と諦めた。

卓上用テープカッターを選ぶときは

「重さ」も気をつけて選ぶことをオススメします。


5:持ってみたら理由がわかる、謎の窪み

仕様頻度が高いので機能性で選んだけれど、

カクカクしていてそれなりに可愛いと思う。

うんうん。

だけど、フォルムはガタッとしていてミニマムじゃない。

「このくぼみのデザインがなんだか余計な気がして嫌だわ...。」

と最初は思っていたのですが、

持ってみたらその意味がわかった。


卓上タイプのテープカッターは、基本的には

片手でテープを引っ張って切っている間に

動かないように重く作ってあるのです。


このカルカットの重量は1.2キロ


そして、このガタガタが無いと

スベスベのボディーなので

ツルッと落としそうになるのです。


なので、その「くぼみ」に指が引っかかり、

持ちやすくなっています。


超シンプルツルツルフォルムだったら


少し持ちにくいかもしれない...

という感じで、

そのグボみは重いがゆえのこの形なのだろう。


(実際のところはわかりませんが...)


「なるほど!採用!」となりました。


6:早速ついてしまった安いテープのノリ跡

テープを大量に使うので、

百均でOPPテープを買って使いまくっているのですが、

そのテープのノリの跡が

早速カッターの手前の部分についてしまいました...。

だけど、これもカルカットの狙いなんだろう。

通常はカットした跡のテープは

カッターの刃の部分にくっついたままになり

テープのノリがだんだんベタベタになってきて

ホコリが溜まって切れ味が悪く....

となりがちなところ、
(これは20年以上使っていただろうか、刃にいろんなものが色々くっついてます....。扱いが雑すぎたのだろうか、刃も曲がっている...反省。)


手前の台にテープをくっつけることによって

刃へ「ノリ」がべったりついたままになるのを

回避しているのだ!(と思う)

(刃の位置が手前の板よりも少し下がっている様子、お判りいただけるだろうか)

すごい工夫されてる〜。

だけど早速ノリの跡ついちゃったな...

安物のテープでごめんね...。


やっと選べたテープカッター。

我ながらなかなかgoodなチョイスだったと思います。

大切に使っていこうと思う。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ