芽が出てきた【種から栽培2年6ヶ月の黒松】

2021年3月7日日曜日

盆栽日記

相変わらずゆるゆる盆栽ライフを

愉しんでおります。

今日は月に一回(目標)の月報を書いてみます。


盆栽初心者が種から育てる黒松盆栽。

盆栽キットをいただいたことがきっかけて

栽培を始めました。

早いもので気づけは2年半。


私の栽培方法はこちら↓


こうしてブログ用に写真を撮る時に、

植木鉢の汚れをふき取ったり

そのついでに

盆栽置き場を掃除したりするので、

ブログってなかなかいい活動だな。


背景が白い方が盆栽の様子が見やすいことに気がついたので、

今回の撮影は室内へ。

先月から特に変化がないように見えますが、

ここ数日の暖かい気候の影響でしょうか、

芽が膨らんできています。


一番大きい黒松

先ずは、こちらの一番大きな枝分かれした子から。

針金でかなり曲げたはずなのに、

だんだん戻ってきてしまった。

毎年ゆっくりゆっくり形を作っていこう...。


葉っぱの中心に蕾っぽいものがわかるだろうか。

この中には新しい葉っぱが詰まっています。(たぶん)

早く開かないかな〜。

開くのは春かな〜。夏かな〜。

葉っぱが抜け落ちた跡地に!!

これも芽なのかな〜。

枝分かれしないかな〜。


中くらいのサイズの黒松

力なくヒョロロ〜ンとしているように見えるけど、

なんとか頑張って生きております。

始めの頃よりは幹が太くなってきている。

こうして幹の中では年輪が作られてきているんだろう。

こちらも芽がついている。

早く大きくなれ〜!


以前レポートした「枝分かれの予感報告」から

少し膨らんだ気がする〜。


一番小さい黒松

針金で思いっきり曲げてたのに

だいぶ戻ってきた〜。

針金、意味なかった???

外すの早かったかな....。

また秋の終わりになったら針金しよう〜!

こちらも小さいけれどちゃんと芽がついてる〜!

頑張れ〜!


「枝分かれの予感」も順調です。

パイナップルみたいな枝一本松も面白いけど、

枝分かれで腕が生えたような松も可愛いよね〜。

どうなっていくのかしら。


春から夏の間の変化が楽しみだな〜。

夏は暑すぎて憂鬱な季節だけど、

盆栽に関してだけは夏が楽しみ!


桜が咲く前に...


根っこが露出してきているので、

桜が咲く前に植え直ししようかな。

前回の根切りで葉っぱが減りすぎたので、

今年は根切り無しで...。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ