これは数日前の桜 開花予報では都内は4日に満開らしい 今日も見に行ってみようかな |
私は通販で自分の作品を販売している。
昨年の3月に開店してから
特に大きなトラブルなく順調にやってきたのだけど、
ここにきて「無断キャンセル」を経験することになる。
通販における無断キャンセルとは
商品の支払い方法を「コンビニ払い」か「銀行振込」にすると
期限内に支払っていただくシステムとなっていて、
未入金のまま期限が過ぎるとキャンセルになる。
私の店では1点ものの商品を扱っているので、
「入金待ち」の間はずっとSOLDOUT状態になる。
つまりキャンセルされると「入金待ち」の期間が、
販売の機会損失となる。
「ごめんなさい!キャンセルで!」
と一言あれば期限を待たずにキャンセル手続きできるので助かるのに。
無断キャンセルの理由は..
無断キャンセルする人ってどんな人か想像してみる
当店の対策は
ネットで色々調べたところ、
無断キャンセルを3回行ったらその後は販売しない
といったような、
数回の猶予を持たせているお店がけっこうあった。
お優しいことである。
だがしかし、
1回無断キャンセルする人はまた同じことする確率が高い。
なので、
私は1回の無断キャンセルでも
その後何か連絡をいただき事情を説明していただくまで
販売拒否(ブロックリスト)にすることにした。
だけど、このことは注意書きなどしない。
他店の注意書きを読むと、
なんとなく刺々(とげとげ)しさのようなものを感じるのと、
普通に購入してくださるお客様には
気にせずお買い物を愉しんでいただきたいので。
黙ってブロックするだけでいい。
入金方法を即入金するスタイルの
クレジットカードとキャリア決済のみにするという方法も考えたけれど、
コンビニ払いの利用も少しあるので
それは出来ないな...ということで、ブロックを選んだ。
店側もお客様を選んでいい
私のお店は1点ものを扱う小さな小さなお店なので
お互いに心地よくいられるように、
不誠実な方とのご縁はなるべく避けて、
私の作品を純粋に愛でてくれるお客様を大切にするためにも
ある程度、お客様を選んだほうがいいように思っている。
お高く止まったブランドショップのような
対応で申し訳ない気もしたのだけど、
そういう感じにできたら心地いいなという憧れもある。
売上は多少落ちるかもしれないけれど、
心地よいほうを私は選びたい。