通販で無断キャンセルされた日

2024年4月4日木曜日

通販運営日記

 

これは数日前の桜
開花予報では都内は4日に満開らしい
今日も見に行ってみようかな

私は通販で自分の作品を販売している。

昨年の3月に開店してから

特に大きなトラブルなく順調にやってきたのだけど、

ここにきて「無断キャンセル」を経験することになる。


通販における無断キャンセルとは

商品の支払い方法を「コンビニ払い」か「銀行振込」にすると

期限内に支払っていただくシステムとなっていて、

未入金のまま期限が過ぎるとキャンセルになる。


私の店では1点ものの商品を扱っているので、

「入金待ち」の間はずっとSOLDOUT状態になる。

つまりキャンセルされると「入金待ち」の期間が、

販売の機会損失となる。


「ごめんなさい!キャンセルで!」

と一言あれば期限を待たずにキャンセル手続きできるので助かるのに。


無断キャンセルの理由は..

・やっぱり買うのやめた→自動キャンセルされるので放置

・いたずら

・期日までにお金が用意できなかった

・期日をうっかり忘れていた


などなど色々事情はあるのだろうけれど、

全てにおいて余裕がない。

断定してはいけないけれど、

わりとそんな感じだろう。



私も歯医者さんの予約をうっかり忘れて

無断キャンセルしてしまったことがあるので、

あまり人のこと強く言えないのだけど...。


無断キャンセルする人ってどんな人か想像してみる


自分の経験からしか想像ができないのだけど、

歯医者さんで無断キャンセルしてしまったのは

確か汚部屋時代だった。


思えば友達との待ち合わせも数分遅れて到着していた。

要するに色々とだらしなかったし、

余裕がないので他人の不利益にまで気が回らないのだ。



シンプルライフが身についてきた今は、

請求が来た瞬間に

入金済ませちゃうくらいの素早さで支払うし、

(先ほども国民年金の前納を済ませたし)

待ち合わせは30分前には

待ち合わせ場所の近くのお店などでウロウロしている。


そんなこともいろいろ踏まえて当店ではどう対応するか対策を考えた。


当店の対策は

ネットで色々調べたところ、

無断キャンセルを3回行ったらその後は販売しない

といったような、

数回の猶予を持たせているお店がけっこうあった。

お優しいことである。


だがしかし、

1回無断キャンセルする人はまた同じことする確率が高い。


なので、

私は1回の無断キャンセルでも

その後何か連絡をいただき事情を説明していただくまで

販売拒否(ブロックリスト)にすることにした。


だけど、このことは注意書きなどしない。

他店の注意書きを読むと、

なんとなく刺々(とげとげ)しさのようなものを感じるのと、

普通に購入してくださるお客様には

気にせずお買い物を愉しんでいただきたいので。


黙ってブロックするだけでいい。



入金方法を即入金するスタイルの

クレジットカードとキャリア決済のみにするという方法も考えたけれど、

コンビニ払いの利用も少しあるので

それは出来ないな...ということで、ブロックを選んだ。


店側もお客様を選んでいい

私のお店は1点ものを扱う小さな小さなお店なので

お互いに心地よくいられるように、


不誠実な方とのご縁はなるべく避けて、

私の作品を純粋に愛でてくれるお客様を大切にするためにも

ある程度、お客様を選んだほうがいいように思っている。


お高く止まったブランドショップのような

対応で申し訳ない気もしたのだけど、

そういう感じにできたら心地いいなという憧れもある。


売上は多少落ちるかもしれないけれど、

心地よいほうを私は選びたい。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ