世帯分離でプチ節税

2024年4月18日木曜日

お金の勉強 今日のしかし

 

今使っている木と革の財布。小松崎守さん作

今年の3月に世帯分離の手続き(親の世帯から独立)をしてから

初めて国民健康保険料の請求が1ヶ月分だけ来たのだけど、

約3500円(1ヶ月分)安くなっていた...!


年間35000円も余計に支払っていたのかー!

うがー!

もっと早くやるべきだったー!


さらに、

自分の財布から保険料を支出していたのに、

請求は世帯主宛になっているため

保険料の控除は自分の確定申告ではできなくて

色々不便だった。


実家にお住まいの自営業の方や

介護対象になりそうなご家族がいる場合は

世帯分離、検討する価値あるかも。

(ご興味のある方は今すぐこのブログを閉じ、「世帯分離」で検索かけて徹底的に調べ上げてください。)


お住まいの市町村で計算法が異なるし、

会社の保険に入っている場合など、

状況によっては

必ず安くなるとは限らないので要注意です。


あと、

私は何も聞かれず無事に受理されたのだけど、

理由を聞かれた場合、

「保険料を安くするため」

と答えると受理されない可能性があるという情報もありました。



社会人になった時点で世帯分離できるので、

検討すべきところなんだろうけど、

実際誰も知らないよね...。

私もネットでたまたま見た情報で得た知識でした。


国民健康保険料の計算方法が複雑すぎて

保険料の請求が来るまで

「安くなる」と確信が持てなくて、

「もし高くなってたらどうしよう...」て

ドキドキしながら今日の日を迎えた。


今年の請求分はどうなるかわからないけど...

(所得が乱高下するタイプの職種なもので...)


他にも税金関係で

手続きしていないばかりに

損していること色々ありそうだな...。


今年は定額減税もあるし、

確実に仕留めていきたいところである。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ